南シナ海を終日航海
4月10日(土曜日)」本日は、南シナ海をシンガポールに向けて終日航海です。朝食をいつもの和食から変えて、初めて11デッキにある「リドカフェ」で、洋食ビュッフェを食べる、波の静かな南シナ海の水平線を眺めながらの朝食は、格別の趣がある。
午前中、妻は6デッキ船尾にある「プラザデッキ」で輪投げ大会に参加、見事逆転優勝でアスカドル50$獲得する。私は、コンパスルームで国際信号旗入門講座へ、船の入・出港時に掲げる、信号機の持つ意味が理解でき、日常では体験できない貴重な講義を受けた。
昼食は、「フォーシーズン・ダイニング」で鰻重でした、鰻は、運河(パナマ、スエズ)を通過するときに出される(するりと抜けるため)と聞いていたが、何故か本日でした。午後、早めに12デッキの「グランドスパ」でサウナに入る、サウナ好きの乗客と顔なじみになり、いろいろと話が弾んだ松江から神戸で乗船し、乗船前に友人が開いてくれた歓送会で飲みすぎて二日酔いと船酔いで汗をかきにサウナへ来た等楽しい会話が弾んだ。
夕食前に、11デッキ「パームコート」で、初乗船者パーティーが船長、副船長、機関長、ホテルマネージャーなど飛鳥Ⅱのオフィサーが出席して行われた。カクテルや焼酎等が飲み放題で振舞われ、今日の夕食のオフィサーテーブルへの招待が当たるくじびきゲームが行われ、同じテーブルに座った、私たち夫婦以外の方3名の女性客(いずれの方も単身で乗船)が船長、副船長、機関長のテーブル参加券がそれぞれ当たった、残念!